初登山!:三つ峠

聖地巡礼第一弾として選んだのは、作中序盤に登場した三つ峠です!結構登りがいありそうですしね

まず登山初心者なのでネットで情報収集して計画を立てました

登山計画を立てるときに驚いたのが交通費ですね、往復4000円くらいします(泣)登山グッズといいつくづくお金がかかるな・・・(まだ買ってませんが)作品中では交通費に触れてなかったので盲点でしたね

原作を読んだ4日後に登ることにしたので(「てんきとくらす」というサイトで天気がいい日を選びました)、装備は家にあるものでごまかしました笑

↓これのAコースをピストン(往復すること)しました

装備

tシャツ+ジーパン

持ち物

替えのtシャツ

上着(シャツ)←冷房がガンガン効いた電車の中で大活躍しました

ウィンドブレイカ

タオル、ティッシュ

折り畳み傘

ゴミ袋

食料等

アクエリアス 2.5L

柿ピー 6袋

チョコ(ダース)←アホみたいに溶けた・・・

昼食(コンビニおにぎり2個)←余分に買ってもよかったかも

準備が出来たら出発!

2時間強かけて三つ峠駅に到着~(行きに撮り忘れたので帰りのです( ;∀;))

パネルがお出迎え!(なんか知らんキャラおる・・・)快晴です!

駅を出たら舗装道をしばらく歩いていきます、すると・・・

不思議な形のトイレが!(中に入るの忘れてました)近くに小川が流れていて川遊びしてる家族もいました、気持ちよさそうー

もう少し歩くと遊歩道に入って神鈴の滝が見えてきます、大自然って感じですね

めげずに舗装道を登っていくと・・・

登山口に到着!これが”アーク”か・・・読める読める

作中はここまで余裕で登っていましたが結構傾斜があって初心者の自分には辛かったですね(軽装で走って登ってるおじさんもいてナニモンだよって感じでした)

給水しつつ登っていくと股のぞきに到達!

み、見えねぇ・・・(天気がいいと富士山が見えます)

気晴らしに周りの綺麗な景色でお茶を濁しました、心が洗われるんじゃ~

そろそろ、、、来ました!あおいちゃんつらいつらいゾーンです!

これは確かに辛そう・・・溶けに溶け切ったチョコを食べて気合十分で登っていきます!

かえでさんに習ったようにポジティブシンキングしながら登っていくと、お地蔵さんがいっぱいいらっしゃいます(あれ、、、なんかこっち見てる、、、((( ゚д゚ ;))))

この後はやや下りながら進んでいくと崖が!これは高所恐怖症のあおいちゃんには怖いだろうなぁ(狭いところだと足一本分しか地面がありませんでした)岩に掴まりながら進んでいきます

(左が進行方向を撮ったもので右が崖下を撮ったものです)

お次は屏風岩です!

異世界転生でもしたら登れるようになるかも・・・(実際登ろうとしている方もいらっしゃいました)

ここから急斜面を階段などを使って登っていくと山小屋(ベンチを利用して昼休憩しました)を経由して山頂です!

登!頂!!!

綺麗に富士山が見えました~
これはネタバレしてても感動しますわ・・・

あとは下山のみ!なのですが、、、これが結構膝に来ました、、、慣れが必要そうです(もしくはサポーター)

帰り道で股のぞきしてみると・・・

チャレンジ成功です!ばっちり富士山が見えました!!!

膝を休ませつつ下山して、麓のグリーンプラザで開運の湯に入って(勿論ひなたちゃんポジション!)帰りました~

完走した感想

登山は道中つらい分、山頂にたどり着いた時の感動はすごいですし、自然に触れたい・自分を追い込みたいという欲求を満たせるというのも魅力的です

三日坊主で終わってしまう趣味が多いのですが登山は継続してやっていきたい!

いつか雪山か縦走とかやってみたいですね~

反省点

ザック、スポーツタイツは買った方がいいかもしれなかったです

(それぞれ容量、汗がやばいからという理由)

普段から運動してないときつい(泣)

平地感覚のペースで歩いてしまいすぐバテちゃいました笑

ではまたいつか!